漫画「ワンパンマン」を知ってますか?


人気の漫画&アニメらしいのですが、私は昨日はじめてその存在を知りました。息子(小6)と一緒に、Amazonプライムビデオで面白そうな作品を物色していたところこの作品に出会い・・・ハマりました。自分の中の久しぶりのヒットに、多くの人にも共感してほしく、ここで紹介させてもらいます。
※参考)「ワンパンマン」の月間平均検索ボリュームは100万~1000万。キーワードプラン調べ。

往年の少年ジャンプ世代にハマる

少年ジャンプの往年の人気漫画に親しんだ40代以上の世代にはハマると思います(※子供受けもよさそうですが、暴力的なシーンが度々あるので、あまり小さな子にはお勧めしません)。
「ドラゴンボール」「HUNTERXHUNTER」「幽遊白書」「キン肉マン」「北斗の拳」そして「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」などの少年ジャンプ漫画に加えて、「エヴァンゲリオン」「AKIRA」、そして「アンパンマン」等のエッセンスをごちゃ混ぜにしたような「ギャグ・ヒーロー」ものです。

あらすじを超簡単に解説
趣味でヒーローを始めた男が怪人や宇宙人をワンパンチ(一撃)でやっつける話です。見た目はバイキング小峠氏か、HUNTERXHUNTERのハンゾー。超脱力系キャラのこの男が作品全体をゆるい感じに包み込んでいます。しかし見た目によらず、この男の強さはフリーザ級と設定がめちゃくちゃ。緊張と緩和の繰り返しが心地よく、見るものを深みへと誘います。

ネット漫画版

原作者ONE氏と、あとから作画を申し出た村田雄介氏の2パターンあります。ちなみに、村田雄介氏の方は7~14話が公開終了となっていて見られません。ONE氏の方は全部みられます。両者の話数が同期しているので、読み比べするのも一興かと思います。

ONE原作バージョン

村田雄介作画バージョン

TVアニメ版

テレビ東京で水曜 1:35 – 2:05(火曜深夜)にシーズン2を放映中。TVアニメ公式サイトはこちら。
過去作品は下記「Amazonプライムビデオ」から観られます。30日間の無料体験版で一気に観賞してみてはいかがでしょうか。

ワンパンマン [アニメ/1期 全12話]

ワンパンマン [アニメ/2期]

コミック版

ONE氏・村田雄介氏の共作としてコミックが出ています。

ワンパンマン [コミック]

以上、エンタメ作品紹介でした。

—————————————————————————-
■おまけ(ジャンプ繋がりの話題作品のリンク集)

バーサス
月刊少年シリウスに連載。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする